香りのないバラ



花がある生活は、

優美で、気持ちに彩りをくれる存在です。



フェイク(造花)の観葉植物でも、気持ちを明るくさせてくれますが、やはり芽が出て、花が咲き、そして散る。といった、変化のある本物とは、気持ちの癒され方は異なりますよね。


私は元気の良く目に留まるお花を見つけると家に飾ります。



以前、ちょうどキッチンにバラを飾っていた時に、

うちに遊びに来ていた花好きな方から

「花が家にあるのはいいね。でも、このバラは香りがしないね。」

と、言われました。


精油のローズの香りを知っているので、もちろんあの香りがするものだと思っていましたが、確かにしませんでした。

庭から摘んだのではなく、お店で購入のバラだったから、香りがしないのか?と、思っていたのですが、そうではないようです。


先日、華道の先生にも同様の話をした時、先生から

新鮮なバラは確かにあまり香りを放ちませんが、花びらをポプリのように乾燥させると、香りが更に強くなりますよ。

と。

なるほど...


私は精油でローズの香りを知っているから、バラの花からも当たり前に香ると思っていました。ラベンダーも同じです。ただ鼻を近づけただけでは、それほど香りがしませんが、

葉っぱをこするとラベンダーの香りが広がります。


表面に美しく見えてる部分だけでなく、葉っぱや茎、根っこまでもが一つの植物なんだなと感じました。


人間に置き換えてみるとどうでしょう。


今のあなたの良さは、その中に眠っている表面からは見えない才能や、過去の苦い思い出や嬉しかった経験、毎日の生活の習慣から出来上がっているということになるのではないでしょうか。


いいところも悪いと思われるところも含めて、一つの個性なんだなと感じました。





§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§


<お知らせ>


メルマガを3月、6月、9月、12月と季節の変わり目にお送りしています。HLA Digger からのお知らせやお得なキャンペーン情報もあります。


9月のキャンペーンは、抽選で


① 贅沢なマルセイユ石鹼<非売品>

② 星読み30分



どちらかをお選びいただけます。詳細と応募リンクは9月のメルマガに記載しますね。


是非メルマガ登録してね。


登録はこちらから


https://www.hladigger.com

↑ こちらのURL、一番最後からご登録いただけます。



対象の方には、ご登録いただいた後、追って、案内をお送りいたします。

ご登録EMAILアドレスが間違っている場合は、届きません。数日経っても連絡がない場合は、hello@hladigger.com までご連絡ください。




※1:日本、またはオーストラリア以外にお住いの方は、発送方法をこちらで確認の上、発送します。


※2:オーストラリア ゴールドコースト以外の場合は、ZOOMでのセッションとなります。


商品発送は、10月1日以降となります。


不明な点がありましたら、ご連絡ください。



hello@hladigger.com




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示